スムージーエステート【不動産やスムージー日々のこと】

このブログでは不動産・スムージー・日々の思ったことについてのブログです

【物件の価値】物件の価値は5つの物差しあり!一物五価をチェック!

こんにちは!テセです。

 

物件の価値ってどんなものがあるの?

不動産屋はなんとなく相場の把握の仕方が分かりますが、一般の方にとってはなかなか未知の世界です。

 

f:id:tesetinn:20201001230416j:plain

 

一物四価や一物五価と言われる物件の価値のものさしがあります。

 

それについて今回は一物五価についてチェックをしていきましょう!

 

f:id:tesetinn:20201001230532j:plain

 

一物五価の種類

 

 

公示地価

基準地価

路線価

固定資産税評価

実勢価格

 

があります。

 

1つ1つを見ていきましょう。

 

公示地価

国土交通省が毎年1月1日に土地の評価を算定して毎年3月に発表をします。

公示地価は不動産の取引を適正に行うために国土交通省が指標として出しています。

主に取引の多いエリアでは公示地価をもとに地価の算出を見ていく感じです。

 

基準地価

都道府県が公示地価の評価を補足説明で発表しています。

基準日は7月1日で9月に発表されます。

公示地価では不動産鑑定士が2名以上に対し、基準地価では評価者は不動産鑑定士1名以上です。なので大体公示価格と金額は似てきます。

 

路線価

国税庁が発表を行います。相続税贈与税の目安の金額とされ、

基準日は毎年1月1日に行われ発表は7月に行われます。

こちらでの価値は公示価格の80%程度と言われています。

 

固定資産税評価

市町村が発表をします。

こちらは固定資産税を納めるための目安と扱われ3年に1回

評価替えが行われます。

前年の公示地価の70%が価値の目安になります。

 

実勢価格

これは現在の取引の相場より不動産業者が算定する金額です。

基本的に公示価格より若干高くなることが多いかと思います。

 

 

 

これで一物五価のものさしが出てきましたが、こんなにたくさんの指標がなぜ必要になるんだ。

実勢価格だけでいいんじゃないのか?

 

と思いますが、変な不動産業者やバブル期の頃不動産の価格が大幅に変動したりと様々な混乱期を乗り越えて今のこの複数ある価格のものさしが互いに補完しあっている状況なのだそう。

 

だけれども、ここまで多くする必要も無い気がします。。。

物件の価値は自分でしっかりと見極めましょう。