スムージーエステート【不動産やスムージー日々のこと】

このブログでは不動産・スムージー・日々の思ったことについてのブログです

【ワードプレス】ワードプレスの設定は簡単になっているとはいえ面倒だから先にやっておこう

はてなブログを利用していますが、

 

ブログ自身に自分の収益になる広告をつけるとなると

 

実際にサーバーを借りて

ドメインを作って

広告をつけて

ブログを書いていく必要があります。

 

詳しい方にとっては無料ブログでもそんなこともないようなのですが、

自由度を考え、

後々のことを考えると

 

やはりワードプレスで作っていこうと思います。

 

ワードプレスの設定はそろそろ進めておかないと

1ヶ月後にブログ自体を最初から

書けない状態になりそうなため

事前に行っておこうと思います。

 

これを少し知っているのは以前アフィリエイトのプロ

をやっていた友人から教えてもらい設定しブログ作成を行いましたが、

 

なかなかすすめることができず、

 

本当に苦戦しました。

 

まずサーバーとドメインなどの単語の意味・イメージを掴むのに苦戦しました。

 

今思えばサーバーは土地。

そこに割り振られている住所がドメイン

そしてブログやその他コンテンツはそこに作られた畑や木の実

などのイメージです。

 

ブログの作成にはなんとか漕ぎ着けることができ、

 

しかし続けることが時間とプレッシャーの中できず、

 

結局絶望してやめてしまいました。

 

ただ、色々と状況も変わり、今でも余裕はあまりありませんが

 

将来をイメージしたとききっと今と同じかそれより余裕が無いだろう。

現在の変化が少ない今の状況が続くと思うとゾッとすると感じました。

 

自分自身で自活していく足がかりとしてはやはりブログ等でコンテンツを作成していく必要があると痛感。

 

とはいえそれをチャレンジしたのは7年前。

 

再度設定を今週末辺りにしてみようと思います。

 

以前に比べてサーバー側がワードプレスの設定を簡略化とともにテンプレートも様々なところから数多く作成されていると聞きます。

 

色々準備されている状態で誰が始めるにもハードルがそんなに高くなくなっている状況かと思います。

 

できるかなー?

 

分かっていれば30分程度でできるイメージだったのは記憶しています。

 

今からワードプレスでブログを作成していこうとしている方はアマゾンなどで「ワードプレス 始め方」や「ワードプレス 初心者」

などで検索するとかなりの数で書籍がでてくるので足がかりにするにはオススメです。

 

またそのような出版をされている方は基本的にIT業界に勤めている方が多いですからユーチューブ動画やワードプレスのイベントで知り合うことができると思いますし勉強会も結構開催していることがあるかと思います。

 

あとは継続していく覚悟!

 

ワードプレスでサイトを設定したら記事の内容の精度を高めないと。